格安スマホと行政書士のサービスの類似点を検証してみました

公開日: : 最終更新日:2014/08/18 ◆日々の気づきなど

Pocket

14-0519-01

おはようございます。
愛知県の行政書士 森智英です。

2年程使用しているスマホですが、近頃はバッテリーの持ちが悪くなってきました。
そろそろ買い替えを検討しています。

そういえば、最近は格安スマホが話題になっていますね。

なんでも、業種にかかわらず新規参入される企業が増えているそうです。

大手では、イオンやビックカメラなどが販売をはじめて、目標台数を上回る反響があったとか。

各メディアで伝え聞くところでは、スマホユーザーの2極化がはじまったということですが、これは行政書士の提供するサービスにも当てはまるなと感じたので、ちょっと記事にしてみました。

行政書士に何か依頼を検討しているならば、参考にしてみてください。

格安スマホの特徴について

まずは、格安スマホの特徴についてご紹介します。

ニュースで目にしている人も多いと思いますが、簡単に特徴をあげますと、

①料金が安い ②端末の種類が限られる ③サービスの内容が限られる

といったところでしょうか。

③の「サービスの内容が限られる」についてもう少し説明すると、
インターネットの閲覧や動画の視聴がスムーズに行えない場合があるということです。

これは、高速で通信できるパケット量の制限が低く設定されているためです。地図やyoutubeを見続けると、すぐに上限まで到達してしまいますので、ヘビーユーザーには物足りなくなります。

格安スマホについて総評するならば、言い方は悪いですが、多少使い勝手が悪くて不便であっても料金を低くおさえたい方には、おすすめな商品だといえます。

行政書士のサービスで格安スマホに類似するものは

行政書士の扱う業務は多岐に渡ります。そのほとんどが、地元の法人や個人様とは対面で打ち合わせして請負うケースが大半です。

それとは反対で、web限定全国対応する業務もあります。

  • 内容証明作成
  • 各種契約書作成
  • 会社設立
  • 各種営業許可の申請書作成 など

これらのサービス内容は、格安スマホと共通して料金が安いかわりにサービスの種類や内容が限られることが想定されます。

 web限定のサービスの特徴

一部を除き、その多くはweb上でのやり取りだけで作業代行を依頼するといったものです。

それらは共通して、以下のようなデメリットがあることを覚悟しておく必要があります。

  • 届出・申請窓口へ出向く手間がある
  • 公的な証明書類の取得や補助書類などを自ら手配する必要がある
  • ある程度の法律・専門用語を理解する必要がある

この他にも、予防できたはずのリスク回避ができなかったり、最良の手段が選べない可能性があることも考えられます。

web上でのやり取りでは、定型のフォームへ入力された断片的な情報しか得られないので、やむを得ないかもしれません。
メール相談でも限界があると感じます。

サービスの受け手側として大切なのは

web限定のサービスについて、決して否定しているわけではありません。

先述したように、格安のサービスにはデメリットがあることをしっかり認識していれば問題ないといえます。

その上で、自分が求めるサービスに見合っていると思えば、格安のサービスを選べばいいと思います。

要は、サービスの質に対しての料金が適正であるのか?そのバランスをしっかり見極めることが大切だということです。

 

円満な相続を送りたい人のための無料メールセミナーを提供しています↓↓

header-seminar07

関連記事

14-0429-01

土佐犬の女性襲撃にみるペット関連の事件・事故の飼い主責任について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今回は、身近に起こりうるペット関連

記事を読む

14-0606-02

試してみると満足するかも!?新しいスマホと行政書士

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 以前、このブログでも記事にしま

記事を読む

14-0527-01

行政書士のホームページやブログに掲載する写真はどうすべきか

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今や行政書士をはじめ、士業の先

記事を読む

14-0305-01

悩める社長様に提案するモチベーション改善のヒント!

中一の甥っ子にも手加減しません。 おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

記事を読む

14-0328-02

ネット上で成功をうたう開業ノウハウの販売会社に触れてみて思うこと

さあ、皆で考えよう! おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今

記事を読む

14-0828-01

行政書士が言及する!各種営業許可等の申請が複数になるケースとは

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 本日は日頃の心情などを書いてい

記事を読む

14-0426-01

愛知県行政書士会 岡崎支部の取り組みなど

「ニャンともならない時に!頼れるユキマサ君」 おはようございます。 愛知県の行政書士

記事を読む

14-0307-01

行政書士が実践する効率的な仕事のすすめ方(産廃業許可の場合)

走行メーターは17万Kmを超えました。 おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英で

記事を読む

14-0513-01

ビジネスに取り入れたい「察する能力」について考えてみました

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今回は、コミュニケーションにつ

記事を読む

14-0610-01

「行政書士って何をするの?」にお答えします。

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 初対面の方に自己紹介をした後に

記事を読む

14-0926-01
相続人の範囲と消息不明の相続人がいるケースの対応について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0917-01
遺産相続でよくみる兄弟間でもめるケースとその対応について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0911-01
示談書の書き方を伝授!トラブル防止の秘訣とは?

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0904-01
遺産分けの準備は大丈夫?遺贈と死因贈与の違いを解説します!

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0828-01
行政書士が言及する!各種営業許可等の申請が複数になるケースとは

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

→もっと見る

  • mori0422-7

    TSパートナー行政書士事務所 / 森 智英

    愛知県岡崎市に事務所を構え、各種許認可の申請代行から相続、離婚など暮らしに関わる問題なども法務的なノウハウを交えて解決のお手伝いをしております。
    愛知県内は無料にて出張訪問も致します。

    お節介で世話好きな性分を活かせる「行政書士」という仕事にはやり甲斐を感じ、法律家としての専門的なアドバイスやきめ細かいサポートを心掛けております。

    また、長年の営業経験で培った粘り強い交渉力を活かし、難題な申請業務であっても、許可取得の成果を上げております。
    お客様の利益のためには、申請窓口に何度も出向き協議を重ねるなどの努力は惜しみません。

    logo-link

PAGE TOP ↑