ネット上で成功をうたう開業ノウハウの販売会社に触れてみて思うこと

公開日: : 最終更新日:2014/08/18 ◆日々の気づきなど


14-0328-02

さあ、皆で考えよう!

おはようございます。
愛知県の行政書士 森智英です。

今回は、実際にご依頼いただいたお客様の案件をご紹介したいと思います。

あまり具体的な内容は明かしませんが、開業ノウハウの契約をされた方より、ある業種の営業届の申請を依頼されました。

申請に先駆けて、ご依頼者に代わり、開業ノウハウの販売会社とのやり取りが必要となりました。

そして、そこから見えてきた懐疑点について少し述べたいと思います。

同じように起業を考えておられる方にとって、より慎重に判断されるきっかけになればと思います。

まず、ご依頼者の状況について

簡単にご紹介します。

・起業をお考えの業界について、経験もなく、知識も乏しい。
・本業の勤め以外でサイドビジネスとしてスタート。
・家族の協力も得られない様子。
・開業資金も限られ、必要最低限の金額を用意。

開業ノウハウの内容

販売会社の説明によると。

・店舗を構えず、低資本で開業が可能。
・開業ノウハウを提供(人材管理・育成、接客法や経営管理も含む)
・集客システムの構築(集客のためのWebポータルサイトに独自サイトを開設)

当方が販売会社に確認したこと

営業届の申請に必要なことから、依頼者に代わり当方より確認したこととその回答は以下のとおりでした。

(当方)集客のための独自サイトのURLとメールアドレスを教えてほしい。

(販売会社)事務所用に借りる、賃貸の契約が完了してからサイトの作成に取りかかり、そこから1ヶ月後にしか割り振れない。

(当方)サイト作成までのスケジュールは、依頼者は理解できているのか?契約上で唱っているのか?

(販売会社)販売サイトに掲載してあるので、依頼者は把握しているはず。

(当方)その販売サイトを教えてほしい。

(販売会社)ログイン状況下での掲載なので、内容については依頼者に確認してほしい。

おおまかには、このようなやり取りでした。

販売会社とのやり取りから見えてきたもの

上記のようなやり取りがあった中で、販売会社の回答は詐欺とまでは言えないレベルの内容でしたが、何か明確にしたくないことがあるように感じました。

実際の契約内容まで当方が踏み込んだ訳もなく、また、そこまで求められていないのではっきりとは解りません。

ただ、言えることは、販売会社は、「契約時に説明責任を十分に果たしているのか?」と疑問を持ちました。

ご依頼者に伝えたことは

やり取りの内容を伝たえた上で、タイムスケジュールの理解度を再度確認させてもらいました。

限られた開業資金の中では、集客が送れることにより余剰金が発生するのはリスクがあるためです。

やはり勘違いされている部分や、自分の都合の良いように解釈されていたので、そこを充分に認識してもらいました。

サイトのURLやメールアドレスについても、一般的には事前に取得できて当然のものなので交渉されることを促しました。

また、本来は当方が立ち入ることではないかもしれませんが、営業支援や代理店ビジネスにおいて契約前に見極めるべき点もお伝えした次第です。

・誠実な対応があるか
・不明点について、明確な回答があるか
・経費や売上予測などは具体的な数字が見えているか
・数字の根拠について信憑性があるか

これだけは、必要最低限おさえるべきではないでしょうか。

ビジネスにリスクはつきものです。

絶対に安全なんてものは、おそらく皆無でしょう。

ですから、出来る限りリスクを低くしてスタートできるように、慎重には慎重を重ねて判断されることが大切だと思います。

円満な相続を送りたい人のための無料メールセミナーを提供しています↓↓

header-seminar07

関連記事

14-0425-02

離婚訴訟における弁護士の残念な対応について物申す

激おこぷんぷん丸レベルかも!? おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

記事を読む

14-0828-01

行政書士が言及する!各種営業許可等の申請が複数になるケースとは

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 本日は日頃の心情などを書いてい

記事を読む

14-0305-01

悩める社長様に提案するモチベーション改善のヒント!

中一の甥っ子にも手加減しません。 おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

記事を読む

14-0610-01

「行政書士って何をするの?」にお答えします。

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 初対面の方に自己紹介をした後に

記事を読む

14-0315-02

好感度アップでビジネス向上!今すぐ出来る対人術のススメ

くまモンではありません! おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

記事を読む

14-0426-01

愛知県行政書士会 岡崎支部の取り組みなど

「ニャンともならない時に!頼れるユキマサ君」 おはようございます。 愛知県の行政書士

記事を読む

14-0527-01

行政書士のホームページやブログに掲載する写真はどうすべきか

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今や行政書士をはじめ、士業の先

記事を読む

14-0606-02

試してみると満足するかも!?新しいスマホと行政書士

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 以前、このブログでも記事にしま

記事を読む

14-0429-01

土佐犬の女性襲撃にみるペット関連の事件・事故の飼い主責任について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今回は、身近に起こりうるペット関連

記事を読む

14-0513-01

ビジネスに取り入れたい「察する能力」について考えてみました

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今回は、コミュニケーションにつ

記事を読む

14-0926-01
相続人の範囲と消息不明の相続人がいるケースの対応について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0917-01
遺産相続でよくみる兄弟間でもめるケースとその対応について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0911-01
示談書の書き方を伝授!トラブル防止の秘訣とは?

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0904-01
遺産分けの準備は大丈夫?遺贈と死因贈与の違いを解説します!

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0828-01
行政書士が言及する!各種営業許可等の申請が複数になるケースとは

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

→もっと見る

  • mori0422-7

    TSパートナー行政書士事務所 / 森 智英

    愛知県岡崎市に事務所を構え、各種許認可の申請代行から相続、離婚など暮らしに関わる問題なども法務的なノウハウを交えて解決のお手伝いをしております。
    愛知県内は無料にて出張訪問も致します。

    お節介で世話好きな性分を活かせる「行政書士」という仕事にはやり甲斐を感じ、法律家としての専門的なアドバイスやきめ細かいサポートを心掛けております。

    また、長年の営業経験で培った粘り強い交渉力を活かし、難題な申請業務であっても、許可取得の成果を上げております。
    お客様の利益のためには、申請窓口に何度も出向き協議を重ねるなどの努力は惜しみません。

    logo-link

PAGE TOP ↑