好感度アップでビジネス向上!今すぐ出来る対人術のススメ

公開日: : 最終更新日:2014/08/18 ◆日々の気づきなど


14-0315-02

くまモンではありません!

おはようございます。
愛知県の行政書士 森智英です。

小さなお子さんには、まるでゆるキャラでも見るような眼差しで微笑んでもらえることがよくあります。
きっと、この丸い体型がそのようにさせているのでしょう。

以前の同僚には、バーバパパとも言われていました。

さて、今回は人に与える印象についてお話してみたいと思います。

生まれ持った体型や容姿はなかなか変えられませんが、ちょっとした工夫で相手に与える印象も違ってきます。

自分もまだまだですが、ビジネスの場において好印象を与えるために実践していることがありますのでご紹介しようと思います。

共感できる部分があれば、ぜひ取り入れてみてください。

まず、基本から

ビジネスに限らず対人のコミュニケーションでは第一印象が重要ですね。
最初の10秒で印象も決まってしまうと言われています。

まずは、身だしなみ・姿勢・表情といった基本はおさえておきましょう。

私も初回の面談時や目上の方にお会いする際は、背広の上着、ネクタイを着用。
ヒゲも剃り清潔感を保つことに注意します。
ガンコな寝ぐせとも、なんとか折り合いを付けて出掛けます。

背すじも常にピンと伸ばすことを意識しています。
そうすることで、意欲的で自信のあるように映るはずです。
多少(?)お腹は出てしまっていますが。

表情も口角を上げるだけでも明るい印象になります。いつしか自然に出来るようになりました。

対面してからの会話など

相手の方との意思の疎通には、聞き手にまわることも大切です。
自分の話にばかり夢中にならないように気を付けています。

とは言え、楽しく会話を弾ませるためには、ほどよくキャッチボールが出来なければなりません。

相手の意見を尊重し、バランスよく聞き手にまわるようにしています。難しいですが。

時には、ダメなところを見せる

場を和ませたい時などには、ちょっとした失敗談などを自ら明かします。

内容にもよりますが、マイナスな印象を持たれるよりは反って人間味を感じるケースが多いようです。

また、自ら心を開くことで、相手の心も開きやすいという効果が期待できます。

なみに、私は失敗談には事欠きません。「シャツを裏返したまま着てしまった」「食べこぼしてシミを付ける」「くつ下を脱ぎっ放しで怒られた」etc.

他には食べ物やお店でのエピソードなどの話題もよく持ち出します。「食いしん坊」という一面を包み隠さずにお話しています。

他にも気を付けていることは

他には、定期的に連絡を取ることを心掛けています。

建設業許可など、許認可のお手伝いをしたお客様には定期的な業務が発生しますので、連絡を取る機会も増えます。

ただ、単発的なお仕事でお付き合いが始まったお客様では、お電話する機会も遠のきますので、せめて季節の変わり目などにはハガキでご挨拶するようにしています。

ここまで、いろいろとご紹介してきました。
基本的なこともあったと思いますが、何か発見はありましたでしょうか?

最後に、付け加えますが、
私は、決してテクニックだけに走らないように注意しています。

なぜなら、自分がしてもらって心地良いと感じることを、相手にすることが一番だと思うからです。

 

円満な相続を送りたい人のための無料メールセミナーを提供しています↓↓

header-seminar07

関連記事

14-0513-01

ビジネスに取り入れたい「察する能力」について考えてみました

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今回は、コミュニケーションにつ

記事を読む

14-0328-02

ネット上で成功をうたう開業ノウハウの販売会社に触れてみて思うこと

さあ、皆で考えよう! おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今

記事を読む

14-0305-01

悩める社長様に提案するモチベーション改善のヒント!

中一の甥っ子にも手加減しません。 おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

記事を読む

14-0304-01

行政書士として生きていくためのポリシーみたいなものを語ってみました。

口から生まれたきたの?と、たまに言われます。 おはようございます。 愛知県の行政書士 森

記事を読む

14-0527-01

行政書士のホームページやブログに掲載する写真はどうすべきか

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 今や行政書士をはじめ、士業の先

記事を読む

14-0519-01

格安スマホと行政書士のサービスの類似点を検証してみました

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 2年程使用しているスマホですが

記事を読む

14-0307-01

行政書士が実践する効率的な仕事のすすめ方(産廃業許可の場合)

走行メーターは17万Kmを超えました。 おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英で

記事を読む

14-0828-01

行政書士が言及する!各種営業許可等の申請が複数になるケースとは

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 本日は日頃の心情などを書いてい

記事を読む

14-0606-02

試してみると満足するかも!?新しいスマホと行政書士

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 以前、このブログでも記事にしま

記事を読む

14-0610-01

「行政書士って何をするの?」にお答えします。

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。 初対面の方に自己紹介をした後に

記事を読む

14-0926-01
相続人の範囲と消息不明の相続人がいるケースの対応について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0917-01
遺産相続でよくみる兄弟間でもめるケースとその対応について

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0911-01
示談書の書き方を伝授!トラブル防止の秘訣とは?

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0904-01
遺産分けの準備は大丈夫?遺贈と死因贈与の違いを解説します!

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

14-0828-01
行政書士が言及する!各種営業許可等の申請が複数になるケースとは

おはようございます。 愛知県の行政書士 森智英です。

→もっと見る

  • mori0422-7

    TSパートナー行政書士事務所 / 森 智英

    愛知県岡崎市に事務所を構え、各種許認可の申請代行から相続、離婚など暮らしに関わる問題なども法務的なノウハウを交えて解決のお手伝いをしております。
    愛知県内は無料にて出張訪問も致します。

    お節介で世話好きな性分を活かせる「行政書士」という仕事にはやり甲斐を感じ、法律家としての専門的なアドバイスやきめ細かいサポートを心掛けております。

    また、長年の営業経験で培った粘り強い交渉力を活かし、難題な申請業務であっても、許可取得の成果を上げております。
    お客様の利益のためには、申請窓口に何度も出向き協議を重ねるなどの努力は惜しみません。

    logo-link

PAGE TOP ↑